農学系に通う大学3年生の女です。就職活動にあ

農学系に通う大学3年生の女です。就職活動にあたり、研究職か営業かで悩んでいます...農学系に通う大学3年生の女です。就職活動にあたり、研究職か営業かで悩んでいます。 現在国立大学で農業について学んでいるのですが、食品業界に興味があり、食品メーカーなども受けようと考えています。

しかし、エントリーの段階で、研究職か営業職かを選択しなければならなくなりました。

研究職に興味はあります。しかし、現状では、授業で実験をしたり、先輩の研究を少し手伝うなどしか研究に関わっていないため、正直なところ不安があります。また、人当たりの良さから、友人や親からは営業職も良いのでは?とすすめられ、迷っています。

 

そこで伺いたいのですが、

 

①女子で、大学院に進んでいない私が研究職に採用される確立は低いのではないか。

②逆に、理系の私が営業職に就くことは難しいのではないか。

 

 

いずれにせよ、受かる受からないは私自身の努力次第だとは分かっています。ですが、多くの方の意見を聞きたいと思い質問しました。

 

 

意見を書いてくださると助かります。よろしくお願いします。研究職としては経験が少ないかもしれません。研究補助やパートならいけるかもしれませんが。

研究職に進みたいのであれば、MRの2年位実験研究携わるとかしないと正社員は難しいかもしれません。

営業は理系国立大卒ならもったいないです。営業界は理不尽が多く、口が達者など、対外からはあまりいい印象がないです。

食品メーカーならば品質管理部門など目利き査定いわゆる監査的な事をするので洞察力と適格な判断を要するためいいかもしれません。研究職関係の派遣会社もありますので参考に。