日本大学の航空宇宙工学科について質問です。

日本大学の航空宇宙工学科について質問です。

①航空宇宙工学科としてのレベルの高...日本大学の航空宇宙工学科について質問です。

①航空宇宙工学科としてのレベルの高さ・研究内容のレベルの高さ

②施設・設備等の充実度

③就職等について 自分は先日日大の航空宇宙工学科に合格しました。

首都大学も受ける予定ですが、センターの結果が悪く、

受かりそうもありません。

ですので、今、浪人するか、しないで日大に行くかで迷っています。

 

そこで質問する事にしました。

 

まず

①航空宇宙工学科としてのレベルの高さ・研究内容のレベルの高さについて

 

日大は航空宇宙関して歴史があると聞きます。さらに、日大の中でも、航空宇宙はレベルが高い方です。

そこで、日本の大学の中で、日大の航空宇宙はどうなんでしょうか。

浪人して、国公立(東北大、名古屋大、首都大等)に行ったほうが、より専門的なことを学べ、

高度な技術を得る事ができるのでしょうか?

 

また、日大に行き、大学院で国公立に行くという手段もあります。

日大のその学科の進路先にも日大大学院のほかに東工大の大学院などと書いてあるのを見ました。

 

どちらが良いのでしょうか?

 

次に

②施設・設備等の充実度についてです

 

日大には、滑走路があるなど、いろいろな施設があるみたいですが、

航空宇宙学科に適した施設がしっかり整っているのかどうかがよくわかりません。

一方、国公立にはやはり国からのお金が入るなどして、研究施設が整っているのではないかとも

思ったりします。

 

詳しい方、よろしくお願いします。

 

③就職等について

 

日大はOBの方なども多いので、就職には強いと良く聞きます。

これについて、航空宇宙学科はどうなのでしょうか?

 

自分は将来、JAXAなどの航空宇宙関連の職業に就きたいと思ってますが、

航空宇宙はやはり高度な学問だと思いますし、

そのような職業に就くには、良い大学を出ていた方がいいのでは?とも

思っています。

浪人して、良い大学にいくか・・・

もしくはさっきお話したとおり、大学院で国公立に行くという方法もありますが

学歴ロンダリングという言葉も耳にします。

 

 

これら三点を考えて、浪人したほうがいいのか、しないほうがいいのか

本当に悩んでいます。

 

この三点について知っている方がいらっしゃいましたら、

ぜひお答えしていただけると助かります。

 

よろしくお願いします。貴方の熱意、学力、家庭の経済事情等は知らないので、参考程度に読んで下さい。

JAXAや航空宇宙分野の仕事につきたいのでしたら、浪人してでも名大、九大あたりに入ることをお勧めします。

理由は、

q1416573789

を参照してください。

また、大学院でそれらの大学を受けるのもひとつの手です。航空宇宙工学専攻は(私のいたときですが)、4年生の人数より定員は多いです(その分ほかの専攻、大学から人が入ってくる)。大学時代にちゃんと勉強していれば、大学入試のときより入りやすいと思います。就職のときも(もちろん、大学院時代の成績、研究成果如何ですが)、名大、九大等の航空宇宙工学専攻出身者として扱ってくれます。

あと、この道を選んだときに、大学時代にやっておいてほしいことは、英語と英会話の上達です。旧帝大等は、外国からの研究者や留学生も多いので、研究室に入ったときに苦労します。テキストも大学時代から英語のテキストを使うことも多かったですし。

私は日大航空宇宙学科のことはよく知りませんので、それについてはあしからず、、、お二人のご回答ありがとうございました。とても参考になり、これから、少し考えてみようかと思います。

本当にありがとうございました。